2008年09月11日

インターンシップ開催しました

はてなブックマークに登録

8/25から9/5の2週間、インターンシップを開催しました。 今年は7名の学生さんが参加してくださり、普段とはひと味違った新鮮な雰囲気に包まれていました。 いやー、、若いっていいですね!!(笑)

今回のインターンは技術職志望の方を対象として、KLabの技術部門である「研究開発部」と「Kラボラトリー」 という2つの部門で受け入れました。この2つの部門の違いを簡単に説明すると、

研究開発部
いろんなものを作る部門、作った物の大半はそのまま収益に繋がる。

Kラボラトリー
いろんなものを作る部門、作った物は将来収益を生むかもしれない。

えらくざっくりですが、こんな感じです。 そこで、インターンを始める前に、以下の選択基準でどちらに行きたいかを選択してもらいました。

研究開発部
実際の携帯サイトを題材にして実業務に基づいた作業をしたい方はこちら

Kラボラトリー
自分で興味があることを明確にし、実際に構築や実装をしたい方はこちら

その結果、研究開発部に5名、Kラボラトリーに2名配属されました。

Kラボラトリーに配属の2名には、インターン最終日にDSASブログのエントリー(感想文)を書いてもらいましたので公開したいと思います。

インターンシップでどのようなことをやったのか、どんなことを感じたかなど結構ストレートに書かれています。 とてもあわただしく過ぎていった二週間でしたが、学生のみなさんから学ぶべきところも多々あったように思います。ひたむきさは成長の糧ですね。
klab_gijutsu2 at 20:27│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Blog内検索
Archives
このブログについて
DSASとは、KLab が構築し運用しているコンテンツサービス用のLinuxベースのインフラです。現在5ヶ所のデータセンタにて構築し、運用していますが、我々はDSASをより使いやすく、より安全に、そしてより省力で運用できることを目指して、日々改良に勤しんでいます。
このブログでは、そんな DSAS で使っている技術の紹介や、実験してみた結果の報告、トラブルに巻き込まれた時の経験談など、広く深く、色々な話題を織りまぜて紹介していきたいと思います。
最新コメント