2008年08月11日

サーバ/インフラTech Meetingの報告+資料を公開します

はてなブックマークに登録

先週の金曜日に行われたサーバ/インフラ Tech Meetingの資料を公開します。

DSASのこれから

はてなの伊藤さん、田中さんの発表資料も既に公開されています。

また、当日の動画もニコニコ動画にアップされています。cojiさんありがとうございました!

これらの資料、動画や、当日の会場の写真などは、まとめて技評さんのサイトにもアップされると思いますので、そちらもチェックしてみてください。


スピーカ同士で発表内容の打ち合わせは全くしていなかったのですが、4人とも、自身の体験談に基づいた話の上で、「インフラは楽しい!」「インフラはクリエイティブ!」といったポイントへと繋がる話でびっくりしました。

ブログの感想エントリなども読ませてもらっているのですが、 「わくわくしてきた」 「いい刺激をうけた」 といった前向きなコメントがちらほらあり、「あぁ書籍が出せてよかったな、イベントができてよかったな」と思っています。

こんな感じで、インフラ好きが話し合う土台としてこの本を使ってもらえたらなと思ってますので、これからもよろしくお願いします。

それから、年内には次のKLab勉強会も予定しています。内容はまだ未定ですが、いつもなぜかインフラ好きが集まる傾向がありますので、興味ある方はぜひ、参加してみてください。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用
作者: 安井真伸, 横川和哉, ひろせまさあき, 伊藤直也, 田中慎司, 勝見祐己
出版社/メーカー: 技術評論社
発売日: 2008/08/07
メディア: 単行本(ソフトカバー)

klab_gijutsu2 at 16:57│Comments(0)TrackBack(2)dsas 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

先週、木曜日に発売になったこの本なんだけど、わざわざ書店巡りまでして手に入れたってのに、その後体調を崩し、週末には熱にうなされて読めずじまいでした。。。 (´・ω・`) コレ、
先週、木曜日に発売になったこの本なんだけど、わざわざ書店巡りまでして手に入れたってのに、その後体調を崩し、週末には熱にうなされて読めずじまいでした。。。 (´・ω・`) コレ、なんて呪い? [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Blog内検索
Archives
このブログについて
DSASとは、KLab が構築し運用しているコンテンツサービス用のLinuxベースのインフラです。現在5ヶ所のデータセンタにて構築し、運用していますが、我々はDSASをより使いやすく、より安全に、そしてより省力で運用できることを目指して、日々改良に勤しんでいます。
このブログでは、そんな DSAS で使っている技術の紹介や、実験してみた結果の報告、トラブルに巻き込まれた時の経験談など、広く深く、色々な話題を織りまぜて紹介していきたいと思います。
最新コメント