2007年12月27日

ActionScript Converter '3to2' を公開します

はてなブックマークに登録

少し遅くなってしまいましたが、去る 11 月 27 日に開催された Tech-mobi2007 でお話させていただいた ActionScript Converter "3to2 (サントゥニー)" の講演資料とソースコードを公開させていただきます。

ActionScript Converter "3to2" は、その名のとおり、 ActionScript プログラムの変換器を目指して開発をおこなっています。 ActionScript 開発で用いられるバージョンが 2 から 3 に移行され始めてい る今日、ActionScript 2 までの対応となっている FlashLite コンテンツを何 とかして効率的につくれないものだろうか.. と思い、開発を始めました。

3to2 で提供される機能は以下のとおりです。

  • SWF => ABC(ActionScript Byte Code) の抽出
  • ABC(ActionScript Byte Code) 解析
  • ABC(ActionScript Byte Code) => ActionScript2 ソースコードへの変換

機能概要や使用方法、動作原理などについては、上記の紹介ページをご覧くだ さい。

作り始めてはみたものの、精度をあげようとすればするほど、VM を作ってい くような感覚になり、これは茨の道になりそうだ、とニヤニヤしているところ です。現在公開しているプログラムは、ごく一部のプログラム変換にのみ対応 しており、汎用化や作り込みは、まだまだこれからといったところですが、使っ てみてのご感想や、ご興味を持っていただける方からの開発ご参加をお待ちし ております!

なお、同講演で発表させていただいた ActionScript Debugger も近日公開予 定です。もう少しお待ちください。

klab_gijutsu2 at 15:22│Comments(0)TrackBack(0)flash 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Blog内検索
Archives
このブログについて
DSASとは、KLab が構築し運用しているコンテンツサービス用のLinuxベースのインフラです。現在5ヶ所のデータセンタにて構築し、運用していますが、我々はDSASをより使いやすく、より安全に、そしてより省力で運用できることを目指して、日々改良に勤しんでいます。
このブログでは、そんな DSAS で使っている技術の紹介や、実験してみた結果の報告、トラブルに巻き込まれた時の経験談など、広く深く、色々な話題を織りまぜて紹介していきたいと思います。
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。